· 

AGRI TECH SEMINAR 2020

in India🇮🇳 インドから帰国しました!
農林水産省主催「AGRI TECH SEMINAR 2020」
〜付加価値農業と食品加工日本の技術〜


インドのニューデリー!とても美しい五つ星ホテル
Le Meridien New Delhiにて開催されました。

日本の大企業様や大学教授の方々の発表はすごく、

日本の技術は素晴らしいなぁと改めて思いました!
私もプレゼンターとして、日本での野菜の活かし方や食品ロス、

食育、安心・安全、そして五感で作り上げるベジフルフラワーの話をさせてもらい、

第2部では実際に皆様の前でベジフルフラワーのデモンストレーションをしました

 

来賓の方々へのブーケ💐も制作させてもらいました💐

1部も2部も通訳の方がついてくれ、

細かい説明などもお伝えでき、

多くの方に見てもらいながら質問もいただき関心を持ってもらい嬉しく思いました。

最後はベジフルのオブジェをホテルに飾ってもらえて感激でした💐


翌日は色々な所を視察しながら、NIFTEMソーニーパットの大学へ行き

その大きさにビックリ!そして研究に注ぐ学生さん達の姿に感動しました🥺

 

今回も インドでの大変貴重な経験でした!

日本でも活かしていきたいと思います。
また、インドへも仕事でに行くことになりそうです!

農林水産省の皆さま、日本大使館の皆さま、
アイ・シー・ネットの皆さま お世話になりました